スマートウォッチといったらいいのか ライフロガー といったほうが良いのか
格安でスマートフォンと Bluetoothで接続する アイテムを 新調しました。

元々 中国産の格安品を使ってたわけですが ちょっと問題があったんですよね
日文が 内蔵フォントの関係で 化けてしまうって問題がね、、(笑)




まぁ これだったんですけどね、、

んで webで色々見ていたら ドン・キホーテのプライベートブランドにて
価格もそこそこで 発売されたものがあったので 新旧置き換え兼ねて 買ってみました。

商品の詳細記事は このあたりかな

物的には 
「アクティブギア ライフロガ―」を発売すると発表した。心拍センサーありの「AG-LLHR01」が3,980円。心拍センサーなしの「AG-LL01」が2,980円。9月21日(金)より、全国のドン・キホーテで順次発売を開始する。
って やつで 今回は 店の在庫の関係で 心拍センサー付きが 品切れだったので
センサー無しの物を買ってきました。

20181013_064446526_iOS


20181013_064247644_iOS


商品はこれ

20181013_174431


20181013_174438


20181013_174927


心拍センサーなしの「AG-LL01」の方を買っています。

スマホ側には 専用アプリ・AG Life Logger という アプリを入れることにより
各種設定と ライフロガーとしての データの記録ができるんですが
使用目的が 通知確認だけなので まぁ この辺りの機能は あまり気にしてない(笑)
LINEとか 電話の着信とか スマホを常時携帯していなくても 通知が簡単にわかるのが 便利で
かといって appleウォッチなんて たっかくて電池持たないものを 買う気にもなれないので
まぁ この辺りの価格帯で事が済めば 良い感じです、、
おかげで 時計を2個常にしている感じになってしまいますが、、(笑)

画面表示は 旧スマートウォッチに比べると 文字とかのサイズが大きくなって
外観上もコンパクトになってるので なかなかよい感じですが

昼日中の直射日光下では 有機ELの宿命で 画面文字が見えなくなるのは 致し方ないかと、、
有機EL画面表示なので 電力も持つように作られているので 一週間は電池持つ感じです。

20181013_180741


日文の表示も化けることなく 旧品よりは 表示文字数の多さとメモリー機能で
後からの確認や複数の通知確認が 後からでもできるのは 便利ですねんね

20181013_210758


という感じで なかなか 使い勝手良く使える感じなので
applewatchが 高くて電池持たないので買えないよって 場合の代替品としては
ある程度 使えそうな感じ、
まぁ 価格を考えたら 妥協は必要なところ 多々ありますけどね、、

スペック的には こんな感じですね

32402_555_37ac68c21b8321749babbd0944cb7e2f


まぁ 昼間の直射日光下での 画面の見にくさを我慢できれば 電池も持つので
日常使いのスマートウォッチとしては 良い感じですね
特に 中国製の格安品のよりは 再接続の感じとか 文字化けに関しては なかなかよい感じで
使えていると思います。といっても 多分中身はおんなじ感じだと思いますが (笑)

スマホへはBluetooth4.0で接続、スマホへの受信・着信を知らせるメッセージ通知や着信通知機能を搭載。ディスプレイは0.93インチって ことなので 日常使いの物としては 使えると思います。

満員電車内での通知内容確認とか 電話の着信とかの 確認にスマホを鞄から取り出すことなく
確認できるスマートウォッチ系は 使いだすと必須アイテムとしてなくてはならない感じに
なるので これが格安で購入できるなら まぁ ヨカヨカって 感じですねん。(笑)

お金に余裕があって apple命の人は applewatchを 買うことをお勧めします。
値段相応の性能を有してますのでね(笑)

海外に行った時でも 時間はスマホ基準で同期されるので 現地時間に合わせて 
時計を修正する必要もなく 調整してくれますし
アラームを設定しておけば 手元でアラーム振動が受けられます(目覚ましになるかは あなた次第ですが、、)

外観も小型化されて USBポートへの直さしでの充電なので 気軽に扱えるのが 良い感じです。

私の場合は 購入するために メガドンキにいきましたので 探しに行く方は 要注意です。

まぁ 最大の目的の仕事中にスマホを触らずに 通知が確認できるってのには 最適なんですねん(笑)

ほんとのところは 「HUAWEI Band 2 Pro」とか 欲しいんですけどね 高いんだなこれが(笑)