ANAの国内線でのフライト中に 機内で使えるWi-Fiサービスでの小ネタです。

最近まで飛行機の飛行中は電子機器の使用がNGだったり携帯電話の電源を
落とすことが必須だったのですが ここ最近の飛行中の電子機器の使用や
衛星通信を使った 無線LANサービスの充実には まぁ 変われば便利だなぁって
驚くことが多いんですけど 今回は 実際に使ったときに 遭遇した小ネタです。

ANAでのフライトばかりだったので ANAでの使用履歴しか書けないのですが
離陸後、通常飛行に移行してからの無線LAN(Wi-Fiサービス)での 通信サービスは
本当に 便利です。

もっぱら メールチェックとLINEでのチャットに使うことが 多かったのですけど
衛星通信でのデータ通信なので 速度はそれなりに遅いです。(これは仕方ない)

まぁ 窓からの風景を写真にとって リアルで送ったり、LINEでチャットできること自身が
すんごいことであるので 通信速度に文句は言ってはいけないと思う、、、

20180430_095654074_iOS


こんな風景をリアルで送れちゃうんだからねぇ、、

んで メールのチェックをしてたら SMSでこんな通知が、、

docomo_sms


最初、パスワードクラックされたのか?って 思ったんだけど
よくよく考えてみると 衛星回線の基地局って ボーイング社の衛星回線使ってるはずなので
アメリカだよねーって 考えると docomoからの警告が 来てもおかしくないなぁって (笑)

携帯端末は日本国内のサービスエリアにあって アメリカのIPでメールチェックされたら
そりゃー不自然だわねって (笑)

若干、貴重な体験かなぁって 思ったので小ネタでアップしてみた。
なお 飛行機の中での電子機器の使用については 機内での使用上の注意で確認願います。
完全フリーってわけじゃないので そのあたりは ご注意を。