部品だけ入手して 交換する時期を逃してた
「Thinkpad x220i キーボード」を 交換する時間が十分すぎるほど
できてしまったので 交換することに、、

まぁその前に 予備機のx201が 使用中に電源が落ちて再起不能って
なんとも言えないトラブルに陥ったりしてたんだけどね、、
(多分、マザーのヒューズ飛んだと思う(笑))

元々メンテのし易さと頑丈さでThinkpad信者なのだけど
PCを使い込んでいくと真っ先に痛むのがキーボードなので
キーボードの交換が自分自身でできるというのは 非常に助かるわけで
んなぁもんだからThinkpad535Eの時代から 信者なわけで(笑)

交換は いたって簡単
本体裏側のキーボードマークのあるねじを外して キーボードを引っぺがし
(コネクターには注意ね(笑))
新しいキーボードに交換するのみ、、、
日本のメーカPCでは こんなに簡単にできるかなぁって ぐらいに簡単。

20180529_063411719_iOS


今回入手したキーボードは 新品なのでwindows-logoも 最新なものに、、

20180529_064217252_iOS


これで キータッチが復活したので 入力ミスがかなり減ると思います。

x270あたりが 欲しいなぁと思いつつ 今だ予算的な問題もあるので
しばらくはx220iを 使うことになると思うけど、、、
ほんと 安心してノマドできるPCってなかなか高いからね、、
メモリーも現状 8Gなんだけど できれば 16Gにアップしたいところではあるんだけどね
予算ないのが 現状か(笑)

まあ 今は動きとれないから 自重です。