先日、アップグレード改造したx220iですが 通信カードに「mineo」のMVNO−SIMをのっけて
ノート単体でモバイル運用ができるようにしました、、(笑)

まぁ ノートPCを 常設してもあまり意味がないのはわかってるんだけどね
VAIO S11とか 新しいのを見てると やってみたくなったというわけで、、(笑)

SIMカード自身は 元々使用していたのが IIJなんだけど
たまたま いっつもネタ関係とか情報を参照させてもらってる「shimajiro@mobiler」さんとこでやってた
キャンペーンで もらったので mineoでやってみたわけですね、、

常時接続というか PC使用時には 回線的には切断、もしくは 200Kbpsでの低速定額でつないでおいて
必要時に スマホからの遠隔操作で速度制限を 解除させてつかうという やり方で
データ量の節約図る予定です。

まぁ 相変わらず LTEでの接続ができないようなので 3Gでデータ通信をちまちまやってる分には
速度的にも支障ないかなぁっと 思ってましたが さすがに 200kbpsでは メールチェックぐらいしか
まともな速度での通信ができないよね って感じ。
web閲覧はやっぱり 制限解除でないとちとつらいなぁ、、(笑)

まぁ これで wi-fiの電波がないところとか テザリングなしでも通信できるから
楽になるかなぁって気もするけど テザリングできるスマホ回線を常時持ち歩いてて
逆にそんなにノートPCを 持ち歩いてないことのほうが 多い気がするのは 
多分、気のせいと思う、、というか 思いたい(笑)

しかもipadでの運用が多いので 本当はあまり意味のないアップグレード何ですけどね(笑)
ま、無線ルータわすれたってときや テザリングでデータ通信量、消費したくないや、、って
時には 選択肢としては いい感じ(笑)
どこまで 活用できるかは 神のみぞ知るってことで、、(笑)
常に通信をバックグラウンドで いつでもできるのは 速度は遅くてもなかなかよくないかなぁって
自己満足の世界かもしれないけど 結構、楽しいです。