今のお仕事は むかーしの開発系のPCの前に座って カタカタってお仕事から
工具と図面を片手に ガシガシって感じになっているので携帯電話の着信とか通知に気が付きにくい
状態なんですね、、
まぁ日本の場合、お仕事中の私用電話ってご法度だったりするんですがね
まぁ 年寄り抱えてたりすると何かしら問題発生って時には 電話なりますからねぇ、、
ってのが 先日あったのですが着信に気が付かず昼休みに確認した時に気が付いた始末で
スマホを 机の片隅に音消しても気が付く手段が 必要になったのでちょっとwebで探してみて
実際に 使い始めたので 今回はこのネタで、、

まぁ いわゆる「スマートウォッチ」って やつです。

メインで使っている端末がiPhoneなので 「Apple Watch」買えば済むじゃん、、と言いたいところですが
高すぎる上に電池が持たなすぎる、、って問題からこれは却下、(笑)

というわけで 困ったときのamazon頼みで 探したのが以下の商品、、、




20170813_123643461_iOS

外見はこんな感じで

20170813_123655975_iOS

有機ELで室内なら見えるんだけど 屋外では厳しいなぁって感じの表示部

20170813_123832558_iOS

表示は 縦横切り替えはできるんだけど 時計表示のみ対応で あとの文字系は横表示のみ、、
曜日の表示は 「-」の数で月曜日から土曜日までは表示されて日曜日はにっこりマークです。
(写真は 日曜日)

20170814_025307930_iOS

LINEとかfacebookとか電話の着信通知が出るものは大体、通知表示してくれる感じ、、

IMG_20170813_221916

着信時の表示は電話帳登録内容が 表示されるんだけど 日本語表示は たまに化け文字が出ます

20170813_125003000_iOS


20170814_033946000_iOS


20170814_033822000_iOS

時計側は そんなに高機能ではなく 電話機側のアプリで設定する仕様です
今回は電話機側のアプリは「iWOWNfit Pro」を メインで使っています。
が 「zeroner health pro」という アプリでも機能的には変わらず使えてました。
今回 購入したのが「iwown-fit」のモデルなのでマニュアルは 「iWOWNfit Pro」の説明が、、

仕様的には
-----
寸法 - 15 × 9.5 × 3cm
重量 - 59g
0.91インチ 有機EL液晶画面
解像度 - 128 x 64
Bluetoothバージョン - Bluetooth V4.0
防水性能 - IP65
バッテリー - 75mah リチウムバッテリー
-----
って なってます。

Bluetooth V4.0のおかげか 電池の消費が少ない様子で 電話と時計両方とも
電池の持ちは満足できる感じです。
充電は バンドから本体を抜き出して USBポートへ直刺し、、余計なものなくって楽です。
バッテリーは1週間余裕って感じです。

20170814_033924000_iOS


20170814_033933000_iOS


電話側との接続は アプリで機種選択して接続できるわけですが 価格的な性能なのか
2日とか不定期で Bluetoothでの接続は出来ていても 通知や同期ができていないことがあったので
この辺りは 要注意って感じではあります。
まぁ 価格的な妥協は必要かな 
確実な通知が必要な方は お金出して確実なものを買いましょう、、

通知がうまくいかない状態に陥った時は Bluetoothのペアリングをいったん解除して
再度ペアリングしなおしてやると 問題なくつながるようになるので このやり方で回避しようと思ってる。

Bluetoothの届く範囲は 電話が 見えている範囲は十分で 1階と2階ぐらいの距離なら
通知はしてくれているようなので 以外に離れた場所でも通知してくれる感じ
一応 画面表示に 通知範囲から外れると アイコンが変わってくれるんだけどリアルでの表示ではない
様子なので このあたりも要注意かな、、

機能的には以下の機能が 用意されてます、、

•スポーツトラッキング(時間・歩数・距離・消費カロリー)
•睡眠モニター
•アラーム通知
•着信の通知・表示(電話、LINE、facebookとか)
•座り過ぎアラーム
•Find your Phone(スマートフォンに音を鳴らせる)

が Find your Phoneが ならなかったりと ちょっといまいちな時も、、

購入後一週間ほど使ってみたんですが カバンの中に 電話を入れてても
すぐに通知確認ができるのは 思いのほか便利です。

購入時、2000円ほどだったので まぁこの値段で多機能な上位モデル並みの
性能を求めるのは酷という感じです。

なかなか使えるのでもう少し使い込んだら記事ネタにするかも、、

価格的には十分使えました。