先週、昼のニュースとかで ちょこっとやってた
「脱獄」iPhone販売容疑で24歳の男を逮捕」ってやつ、

まぁ昔の「802SH」とかの SIMロック解除の時と 状況が似てるなぁって
ちと 昔、かかわりがあったこともあるので ネタにしてみた。

今回の件、webから拾って見てみると
「脱獄」したiPhoneを オクで売ってたということでの「商標法違反」での 逮捕ってやつですな

昔の大久保でSIM解除してた業者の逮捕の時と よく似てる感じです。

今の日本の法律では「商標法違反」以外に 逮捕理由がつけられない、、というのも
アメリカでの訴訟で「脱獄は合法」って 司法判断が出ているうえに
中身のソフトウェアに改編を加えたiPhoneを 使用するのは
Apple社の利用許諾契約の違反行為、、、、になるところが 引っかかるわけで
今回の逮捕は どうも 
中身のソフトウェアに改編を加えたiPhoneを Apple社ロゴ付きで 販売、、という
ところで 踏みきったようで、、
個人的には 見せしめ的な 意味合いが 昔も今も変わらんなんぁって 感じです。

一応 各メディアの中には、、

、「脱獄」をうたうiPhoneの中には、画面のデザインを変更できるほか、カメラのシャッター音をオフにできるものもあります。アメリカでは、「脱獄」行為そのものは著作権関連の法令には直ちに違反しないとされていますが

と きちんと説明を しているところも あるようなので そのあたりは ソフト改編=逮捕案件って
感じの流れには なってないようですが、、、

まぁ MOTO 4Gのところでも 軽く触れてたけど シャッター音がしない スマホってだけで
怪しげな行為に直結されちゃうのも 困りものではあるんですがね、、
(だってさ シャッター音するiPhoneって 韓国と日本で販売している端末だけだったような、、)

xperiaも Z4(海外版はZ3+)あたりから 海外版のファームを上書きできない様に
bootloaderのロックがかかったり 日本のSIM挿すとシャッター音が出るようになった
グローバルな端末とか、、、

まぁ SIM解除とかソフト改編toolとかの 情報が昔に比べると入りやすくなった分
リスクを考えずに むやみに広めてしまって 世間のご迷惑に、、、てなのが 多いようですな

そういえば port-scan tool走らせて プロバイダーから 警告もらったって言ってた人物いたっけとか
もう エンジニア系の人間からすると 呆れるしかないというか、、
何をするものかわかってたらWANには使わないって 感じだったりしたこともあったり、、
「Blue Box事件」とか 知らないよっクラスの人は 脱獄などには 手を出したり ましてや
それを 収入源にすることは 考えないほうが いいと思うわけで、、

まぁ そんな感じでの 愚痴っぽいネタでした (笑)
けどね ゲーム改造してキャラクター強くなって 楽しいのかなぁって気もする
なんせ ゲームの類、一切スマホに 入ってないので よくわからん(笑)

ポケモンのゲームも GPSとgoogleマップデータ使ってるのね ってことは
大陸ではでけんなぁって 調べたら消しちゃったので(笑)

私のスマホは 国外にいる 友人たちとの 「どこでもドア」的な toolですので、、
手元の端末から 1900kmとか2600kmのところに 住んでいる友人たちとリアルで近況が伝えられる、、

「amazing-tool」な だけなので、、

久しぶりに おっさんの戯言になってしまったにゃ (笑)

改造は自己責任で