Windows 10 発表ありましたね
現地時間の1/21です。日本時間では22日かな
01


元エンジニアの為か新しいOSにはあまり飛びつかないんですけどね
だってね あの「マイクロソフト」ですからね
何度、痛い目にあったことか、、、、

今でもメインOSはwindows7です。
officeは 泣く泣く2013にしましたが、、、
仕事場関係が全部xlsxファイル扱うようになってきたら、、
見ることすらでけへんもん、、

この辺りがあまりマイクロソフトを 好ましく思わない理由とか
ミサイル巡洋艦の件もあるし、、
まぁこれは有名な話ですけどね
まぁ英国海軍はxpベースとか言う話もね、、

UNIX系を使うのが安全と思うんだけどね

国際宇宙ステーションではxpからLINUXに移行しているとのこと(元版

まぁ お仕事でHP-UXを弄ってきた立場から言うと、、
「あたりまえ」って感じ
HP社も最後はRedHatに移行してましたけどね。

先日もwindows7同士のネットワーク接続のエラーというか
「勝手にネットワーク共有が切れる」っていうのが判らなくって
小一時間悩んで webで探した答えが「ディフォルトにて15分間でセッション接続が切れる設定」ってね
-----
システムでは、使用されていないセッションで余分なサーバー リソースが消費されるのを防ぐために、指定されたタイムアウト期間 (既定では 15 分) を経過してもアイドル状態にある接続が切断されるためです
-----
なんか昔にこの問題で仕方なくlinux側のアプリから定期的にセッション接続する
仕組みにしてもらったような記憶が、、ってね

もう 勘弁してっていうか「勝手に切るんじゃねー」って思いましたもの

と いう個人的私怨はさておき

windows10が 発表されました
今回は珍しく、、windows7以降のOSユーザーは無償アップデート、、
(但しWindows 10発売から1年間)
製品版は、2015年後半位とのこと、、、

うーん マイクロソフトの無償アップデート、素直に喜んでいいのかなぁ
なんか「人柱的ユーザー」でバグ情報集める気がしてならない(すんごく懐疑的)
なんせね もう 痛い目に、、(しつこいな)

まぁ 自分で元に治せる人とか システム再インストールが苦にならない人とか
動かなくなっても困らない人が 人柱になってくれないとマイクロソフトのアプリは直らないので

なんせOutlookでノーツメールから送信されたメールの中身が一部分だけ見えないなんて
誰が想像するよ、、
んで windows live mailなら読めるのね
もう びっくりというか、、、 もう、やめてって感じ。

というわけで windows10には 個人的にはすぐには移行しないと思う
最近、やっとwindows8系を触るようになってきたとこですし
linuxでワード、エクセル系が完全互換できたら入れ替えるんだけどね
まぁ 仕方ないか。それも戦略だろうから(笑)