京都にて仕事に従事している「櫻花男」さんと休みが合ったので久しぶりにお会いした。
集合は「ヨドバシ京都」、少々買い物と商品サーチをしてから 昼ご飯に、、、
今回は京都タワー階下の「串の菜花亭」にてお食事、、、

この看板でつられた次第ですな。
NEC_3602

3階のお店の方にも惹かれたのですが17時からなので諦め、、でした。
NEC_3601

私目は「おにぎり定食」です。
42e6a8ff.jpg

写真には写っていませんがいきなりの「昼飲みモード」でごじゃりました。

食事も終えて満足状態でつぎの目的地でsandaさんと合流するために大阪、新今宮までの切符を買いに
金券ショップへ、、
当然ながら京都−大阪の昼特切符でしたが京都で大阪−新今宮の回数券のばら売りが買えるとは
思わなかった、、恐るべし金券ショップ在庫、、

途中、大阪駅で「SMART ICOCA」の申し込みをして即日発行してもらったり等所用を済まして
新今宮まで環状線に乗車、、環状線も久しぶりに乗った気がする。
ちなみに「SMART ICOCA」は年明けの通勤に使うために入手、、
後は追加で定期券情報を書き込んで貰うだけですね。
結局手持ちの鉄道系ICカードは4種類になってしまった、、、ほぼマニア的な収集ぽいね
icoca_etc

というわけでJRの「新今宮駅」、、向かいには南海の「新今宮駅」ですな
NEC_3607

NEC_3608

少し時間が早かったので駅周辺を散策、、、
近くに阪堺電気軌道阪堺線 の「南霞町駅」がありました。
NEC_3609


太子交差点の遠くになにやらジェットコースターの様な軌道のあるビルが工事状態でしたが
破綻した「フェスティバルゲート」でしたね。
写真撮ってくるの忘れちゃいました、、一回だけ昔に行ったことありましたが2回目は無かったですね
破綻したのもそのあたりが原因かなぁ??

で うろうろしていると自販機を発見、、価格に注目!
NEC_3610

あとでsandaさん情報によると10円自販機もあるとのことで帰りに連れて行って貰いました。
が 真っ暗だったので写真には納められずです。

今回はうろうろしていましたが写真は少ないです。
まぁ大阪DEEPZONEなので ご理解よろしく。
といってもそんなに危険だという意味ではないので誤解無きよう、、
イメージは「じゃりんこチエ」の世界です。

駅でsandaさんと合流してお店の方に、、、
お店は居酒屋「百合」さんです.
居酒屋さんなのでビールは基本ですがお料理が美味しかったですね。
NEC_3614

NEC_3615


ここで私の中文理解力がかなり低下していることが発覚してしまうことに、、、まずいなぁ
脳内翻訳がまーったく働きませんでした。こりゃ最初から中文勉強やり直しだね。
台湾の一人旅行にかなりの影響がありますね、、困ったなぁ。

で いつものごとく私だけ不自由な身の上なので帰宅しないといけない時間になってしまいましたので
sandaさんに連れられて「新今宮駅」へ、、、、
途中、有名な「西成警察署前」を通過してJRの「新今宮駅」へ、
環状線にて「大阪駅」に到着、、相変わらず電飾が目映いですな、、節電なんぞ忘れられているようで、、
NEC_3624

電光表示板にサンライズ瀬戸・出雲を発見、、いま夜行列車で東京に行くのはこれしかないですね。
NEC_3625

さて帰るとしますね、、、
NEC_3626

NEC_3627

車内に有った広告です。柴犬かな?このくらいの大きさの頃が一番かわいい気がします。
NEC_3628

という訳で最寄り駅まで帰還、、まだ電飾はやっていた。
NEC_3630

明日への二日酔い防止のために野菜ジュースを購入、、、年末最終日、
多分ゆっくり寝ている暇はないでしょね
NEC_3632