久しぶりにメンテナンスがてら香港携帯回線をろーみんぐしたら ソフトバンク回線で「プププ」言うですね
ややこしいと言えばややこしいなぁー間違えそうですな(((・・;)
ややこしいと言えばややこしいなぁー間違えそうですな(((・・;)
1月7
10月17
ひょんな事からソフトバンクのメールシステムに関して調べたら
すばらしいことを発見(知らなかっただけ。。)
ドコモなどのi-modeのメールは受信はフル受信で受信され、
色々な仕事メールとかオクのメールとかフル受信されちゃうんですよね、
これって 結構受信費用かかって頭が痛かったんですね。
そもそも PCメールをぜーーんぶ携帯で読むことは無い(表示しきれない)ので
受信通知だけで事は済む、、、
ソフトバンクメールがその使い方に ぴったりでした。
オクで703Nを格安(ホワイトプラン発表以降端末オク価格高騰中!)でゲッツ。
SMSでメールの受信通知だけで本文はすべて手動受信にしておく
適当な時期を見計らって サーバー蓄積メールは内容受信せずに削除、、、
と するとパケット通信費なしで メールの受信通知ができるので
私の目的は「0円」で 達成できることと なりました。らっきっ!
今までX01HTとMMS-liteで受信していたので月1000円は
メールだけで かかっていたのでこの差は 大きぃ、、、
いやはや 今月はミスで受信しちゃったメール通信費「3円」だけの通信費請求と
成りそうです。(音声はソフトバンク家族間しかしないのでタダ、)
意外なところに意外利用方法が有りましたですね
まぁ 転送アドレスのフィルタリングで
・題名のみ
・添付ファイル削除
・ヘッダー削除
を 設定しておかないと すぐにメールサーバー満タンでだめになるかも、、
今のところ 上記設定で支障は出ないですね。
ソフトバンクのホワイトプラン。。美味しすぎます、
なんか 色々悪評もありますが 家族間でさんざん喋って「通信費無料」で
メール着信通知無料は 良いですね。
また おもしろい競争は無いのでしょうかね?
期待できそうです
すばらしいことを発見(知らなかっただけ。。)
ドコモなどのi-modeのメールは受信はフル受信で受信され、
色々な仕事メールとかオクのメールとかフル受信されちゃうんですよね、
これって 結構受信費用かかって頭が痛かったんですね。
そもそも PCメールをぜーーんぶ携帯で読むことは無い(表示しきれない)ので
受信通知だけで事は済む、、、
ソフトバンクメールがその使い方に ぴったりでした。
オクで703Nを格安(ホワイトプラン発表以降端末オク価格高騰中!)でゲッツ。
SMSでメールの受信通知だけで本文はすべて手動受信にしておく
適当な時期を見計らって サーバー蓄積メールは内容受信せずに削除、、、
と するとパケット通信費なしで メールの受信通知ができるので
私の目的は「0円」で 達成できることと なりました。らっきっ!
今までX01HTとMMS-liteで受信していたので月1000円は
メールだけで かかっていたのでこの差は 大きぃ、、、
いやはや 今月はミスで受信しちゃったメール通信費「3円」だけの通信費請求と
成りそうです。(音声はソフトバンク家族間しかしないのでタダ、)
意外なところに意外利用方法が有りましたですね
まぁ 転送アドレスのフィルタリングで
・題名のみ
・添付ファイル削除
・ヘッダー削除
を 設定しておかないと すぐにメールサーバー満タンでだめになるかも、、
今のところ 上記設定で支障は出ないですね。
ソフトバンクのホワイトプラン。。美味しすぎます、
なんか 色々悪評もありますが 家族間でさんざん喋って「通信費無料」で
メール着信通知無料は 良いですね。
また おもしろい競争は無いのでしょうかね?
期待できそうです
ファミ割MAX50/ひとりでも割50、、、
ドコモの起死回生策(?)かな 2年契約化で基本料50%折になる
サービスですが 初日に所有回線4回(親2、嫁1、本人1)ぜーんぶやっちゃいました。
なんか開始初日からにしておくと日割り計算されるので結局は
¥581x4で \2324程、回収ってとこです。
しかも 1回線は親の受信専用回線化しているので有る意味
softbankより良いかもしれません。
まぁ 契約9年目だった私の回線にはあんまり恩恵はないのですが
2年以内に 解約することもないでしょう。。。
次は端末SIMロック無しを選択できるようにしてほしいですね。
価格は上がるでしょうけれど気に入った端末が自由に選びたいですから、、
って 無理か (−− )
ドコモの起死回生策(?)かな 2年契約化で基本料50%折になる
サービスですが 初日に所有回線4回(親2、嫁1、本人1)ぜーんぶやっちゃいました。
なんか開始初日からにしておくと日割り計算されるので結局は
¥581x4で \2324程、回収ってとこです。
しかも 1回線は親の受信専用回線化しているので有る意味
softbankより良いかもしれません。
まぁ 契約9年目だった私の回線にはあんまり恩恵はないのですが
2年以内に 解約することもないでしょう。。。
次は端末SIMロック無しを選択できるようにしてほしいですね。
価格は上がるでしょうけれど気に入った端末が自由に選びたいですから、、
って 無理か (−− )
またまた 柔らか銀行の謎、
今日、なぜか知らないが有料のはずの料金案内が突然きた
はてさて 金取られるのかいなぁ、、
と思ったら 家族の端末はパケット関係を全部外しているので
料金確認ができないからと 送ってくる様子。
同名義で2台契約してて 一台はパケ有りなんですけどね、
良いような悪いような、、、、
っていうか my-softbankのPDFと同じじゃんこれ、、
しかーーし 項目がやっぱりわかりにくい
請求して(-)で割引、の繰り返し項目の連続、
先に書いていた 留守電接続で課金?疑惑は
結局、(請求金額)-(ホワイト家族24)で チャラだって、、
わかりにくーーーい、
結局 パケットし放題無料特典期間中で外せなかったりして
ややこしくなっていたりしていましたが
とりあえず 自網S!ベーシックパック は 申し込みしてみました。
(素人口調でホワイトプランだったら、S!ベーシックパックに加入しなくても
無料でMMS送れちゃうんですかと、、、)
で 簡単に 申し込みはできたようです。
もう少しエリアが広くて繋がり保証が有るんだったら
メインケータイに成るのにどーも 信頼性に欠けるから
やっぱり 国内専用トランシーバ化しそうです。
(これなら割り切って使える!)
しっかし回線費用980円のみで 家族と連絡が取れるのは正直助かりますね
まだまだ遊べそうですな あははのは
今日、なぜか知らないが有料のはずの料金案内が突然きた
はてさて 金取られるのかいなぁ、、
と思ったら 家族の端末はパケット関係を全部外しているので
料金確認ができないからと 送ってくる様子。
同名義で2台契約してて 一台はパケ有りなんですけどね、
良いような悪いような、、、、
っていうか my-softbankのPDFと同じじゃんこれ、、
しかーーし 項目がやっぱりわかりにくい
請求して(-)で割引、の繰り返し項目の連続、
先に書いていた 留守電接続で課金?疑惑は
結局、(請求金額)-(ホワイト家族24)で チャラだって、、
わかりにくーーーい、
結局 パケットし放題無料特典期間中で外せなかったりして
ややこしくなっていたりしていましたが
とりあえず 自網S!ベーシックパック は 申し込みしてみました。
(素人口調でホワイトプランだったら、S!ベーシックパックに加入しなくても
無料でMMS送れちゃうんですかと、、、)
で 簡単に 申し込みはできたようです。
もう少しエリアが広くて繋がり保証が有るんだったら
メインケータイに成るのにどーも 信頼性に欠けるから
やっぱり 国内専用トランシーバ化しそうです。
(これなら割り切って使える!)
しっかし回線費用980円のみで 家族と連絡が取れるのは正直助かりますね
まだまだ遊べそうですな あははのは
久しぶりに仕事で東京まで(といっても3ヶ月ぶり?)
遊びで5月に同じ所に家族で行っていたりしているのですが今回は
出張帰りに足のばして立ち寄ってみました。
某映画のアトラクションOPEN直後の為か心なしか人も多そうでした。
旧駐車場だったところもホテル建設中の様子で
1ヶ月前にきたときよりもかなり進んでいる様子でした。
ホテルOPENいつ頃かなぁ?
小雨も降ってきたりしたので嫁っち依頼のお土産購入して
早々の退散をしました。相変わらずですか、、、(゚∀゚)アヒャヒャ



で 帰りは株主優待券で半額でお空で帰りました。
羽田での展望デッキでウロウロ おーー鶴マークまだあったんかいな、、
と 思ったら搭乗機でした あれれ これって古いの?(内装は綺麗でしたが、、)

遊びで5月に同じ所に家族で行っていたりしているのですが今回は
出張帰りに足のばして立ち寄ってみました。
某映画のアトラクションOPEN直後の為か心なしか人も多そうでした。
旧駐車場だったところもホテル建設中の様子で
1ヶ月前にきたときよりもかなり進んでいる様子でした。
ホテルOPENいつ頃かなぁ?
小雨も降ってきたりしたので嫁っち依頼のお土産購入して
早々の退散をしました。相変わらずですか、、、(゚∀゚)アヒャヒャ
で 帰りは株主優待券で半額でお空で帰りました。
羽田での展望デッキでウロウロ おーー鶴マークまだあったんかいな、、
と 思ったら搭乗機でした あれれ これって古いの?(内装は綺麗でしたが、、)
6月23
先に記載の自由なる柔らか銀行X01HTですが
とりあえず 下記手段で「自由化」しました。
自分memo用にUPしておきますねんね。
-----
・HTC_Hermes_SIM_CID_Unlock_v3a を 使用
・元rom ROM 1.33.761.4 / radio 1.14.00.10
・radioのみ 1.16.00.00化
・Super CID化
で 嫌々画面消去のために
M3100v4bUnlock を 実行
真っ白画面までで softreset 嫌々画面消去成功
これで晴れて自由のみ、、のはずが、、
-------
smartoneで 着発信してみる!
・HK-smartoneにかけてみる 受信 OK
・*#132#(残高照会) OK SMS受信OK
・*111# (別番号残高照会)NG コマンド通りません(この番号はつかわれてないと、)
・*132*00181-9012345678# (日本国内のケータイにかける)NG 上と一緒
色々調べた結果での予測、、
・Samsung系の自由化で
「日本で国際ローミングとしてほかのキャリアで使用する場合海外へかけられないとの事」
なんてのを 発見 予測ですが 回線接続端末で制限かけているかもしれませんね。
側だけ802SHの電話では完全動作(call-back)できているし、、
多分 機種が違う認識ができたらいいのかも
うーーん謎!
とりあえず 下記手段で「自由化」しました。
自分memo用にUPしておきますねんね。
-----
・HTC_Hermes_SIM_CID_Unlock_v3a を 使用
・元rom ROM 1.33.761.4 / radio 1.14.00.10
・radioのみ 1.16.00.00化
・Super CID化
で 嫌々画面消去のために
M3100v4bUnlock を 実行
真っ白画面までで softreset 嫌々画面消去成功
これで晴れて自由のみ、、のはずが、、
-------
smartoneで 着発信してみる!
・HK-smartoneにかけてみる 受信 OK
・*#132#(残高照会) OK SMS受信OK
・*111# (別番号残高照会)NG コマンド通りません(この番号はつかわれてないと、)
・*132*00181-9012345678# (日本国内のケータイにかける)NG 上と一緒
色々調べた結果での予測、、
・Samsung系の自由化で
「日本で国際ローミングとしてほかのキャリアで使用する場合海外へかけられないとの事」
なんてのを 発見 予測ですが 回線接続端末で制限かけているかもしれませんね。
側だけ802SHの電話では完全動作(call-back)できているし、、
多分 機種が違う認識ができたらいいのかも
うーーん謎!
告知です
電脳迷&手機迷の「chan」の公式blogです。
お仕事環境の変化が早すぎで
最近、更新出来とりゃせんです。
ぼちぼち更新していくつもりなんだけど
どこで落ちるやら、、まぁ、なんとかしますねんね
お仕事環境の変化が早すぎで
最近、更新出来とりゃせんです。
ぼちぼち更新していくつもりなんだけど
どこで落ちるやら、、まぁ、なんとかしますねんね
訪問者数
- 今日:
- 昨日:
- 累計:
最新記事
人気記事
最新コメント
-お世話になっている方々-
探し物はなんですか?
プロフィール
chan








